トンちゃん日和 6日目

前回の更新から3ヶ月も経ってしまいました(汗

トンちゃん、なんとお声掛けを頂いております!!

ということで、今回は

「トンちゃん、基本を総復習!」

をお送りしたいと思います。

かなりの間、トレーニングをしてなかったトンちゃん

果たしてできるのか・・・

まずはオスワリ

ton1.JPG

そしてフセ

ton2.JPG

「こんなの簡単簡単♪」

リードを踏んでのフセ

ton7.JPG

待て(オスワリもフセも)

ton4.JPG

ton3.JPG

「すごいやろー!」

トンちゃん、ずっと笑ってる。。(笑

 

引っ張らずに歩く

ton5.JPG

ton6.JPG

 

口輪を付ける

ton8.JPG

「これ、やっぱりイヤやわー・・・」

でもしっかり我慢出来てます!!

ブラッシング

ton9.JPG

手を触ってみたり・・・

ton10.JPG

ここまで出来れば上出来です!

勿論、環境も変わってしまえば、いつもと違う行動を

してしまう可能性もでてきますが

普段からしっかりとトレーニングをすることで

自分で思い出して動けるようになります。

ton11.JPG

「どこに行っても、僕はお利口やで!!」

だそうです!(笑

 

総復習は合格でした!

 

ページトップへ
新しい訓練犬!ディアブロ

みなさん、こんにちは!訓練班の山本です^^

桜も散って、気温も高い日が増えてきましたね!

 

担当していた訓練犬のゴールが訓練犬を卒業したので

入れ替わりで新しいワンコが仲間入りしました!

 

スレンダーなボディに白黒ブチの模様(しかも一個だけ大きい)・・・

IMG_3130.JPG

おっきな耳にちょっととぼけた顔・・・

dia (3).JPG

その名も ディアブロ です!!

IMG_3131.JPG

ディアブロは東日本大震災で被災し

ハッピーハウスにやってきました。

現在9歳ですが、まだまだ老いを知らない元気な男の子です!

 

ポインターという猟を行なう犬種のディアブロ。

運動神経も抜群で、走るとかなり速いです!

現在は外犬舎で すめし と一緒に生活しています。

dia2 (1).JPG

すめしとは仲良しですが、ワンコによっては馬が合わない子も・・・

 

猟犬の血を引いているからか、野生動物等にかなり反応します。。

「どこからか獲物のニオイが・・・」

dia (2).JPG

何かに集中した時はコントロールが利かなくなるので

どんなときでもしっかりと人間がコントロールできるように

トレーニングを行なっていき、運動神経を活かしたジャンプ競技なども含め

トレーニングを行なっていきたいと思います!

dia2 (3).JPG

 

また訓練班ブログにも随時アップしていこうと思いますので

皆様、お楽しみに!

ページトップへ
頭隠して尻隠さず

ゴードン部屋ナゲットくんの時々見かける不思議な光景・・・

 

小屋の中に入りたいのは分かるけど、ちょっと体が大きすぎるかな?(笑)

ナゲット1.jpg

もう1つ隣に大きい小屋があるんだけどなぁ。どうしてもここに入りたいようです。

寝ているのか?小屋から出てこないナゲットくん

ナゲット.jpg ナゲット2.jpg

まさに頭隠して尻隠さず・・・ 

 

その様子を写真で撮っていると、ラルクくんがカメラに乱入してきました(笑)

このラルクくんの少し冷めた表情。

ナゲット5.jpg

まるで「ナゲットくん、おばかだよね。」とでも言いた気です(笑)

 

と、ラルクくんとこんなこんなやり取りをしていると

ナゲットくんが小屋から出てきました。

ナゲット3.jpg   ナゲット4.jpg

そのお顔はなんだかしょぼんとしています。寝起きかな?

 

お邪魔してごめんね、ナゲット。とってもかわいいよ(笑)

 

 

ページトップへ
ポプラの波平日記

トレーニングの前にちょっとしたポプラの紹介を…

 

ポプラは保護された時から毛の生え方に特徴のある子でした。

検査をしても原因が分からず・・・

背中にあった毛も徐々に少なくなり、今では足と、頭に少し

まるで波平さんのようにちょこんと生えている状態です(笑)

2016.04.04 5.jpg

波平さんより少し量は多いですが…これがポプラのチャームポイントです!!

これからトレーニングと共にポプラの毛の成長も見守っていただければ嬉しいです!

 

トレーニングをする前のポプラはおすわりをするのに

お尻を手でぐぐっと押さないと出来ないぐらい頑固な子でした。

ふせはもっと大変で、リードを地面に引っ張ってもなかなか伏せてくれず

暴れるポプラと一生懸命戦っていました(笑)

 

一度学生さんにおすわりやふせを教えてもらう機会があり、

そのおかげもあってか、私がトレーニングを始めた時には

おやつを持っていると自然とおすわりをしていたポプラ。

2016.04.04 7.jpg

食べる事が大好きなポプラはおやつへの食い付きもすごいので、

おやつを持っているとよく「ちょうだいちょうだい!」と飛びついてくることが多くありました。

2016.04.04 5.jpg    2016.04.04 6.jpg

飛びつきを直すためにも、飛びついてきた時は無視をして、自然とおすわりをしたタイミングで

おやつをあげることを繰り返しました。すると徐々に飛びつきも少なくなり、

おすわりをしたらおやつがもらえると覚えたのか、よくおすわりをするようになりました。

2016.04.04 1.jpg    2016.04.04 2.jpg

そこに「おすわり」という言葉をつけていき、おすわりをしたタイミングで言葉を掛け、

ご褒美におやつをあげて…と練習していく内に、徐々に言葉だけでもおすわりが出来るようになってきました!

 

今ではおやつを準備しようとがさごそポーチを開けるだけで、もうおすわりして待っています(笑)

2016.04.04.jpg

さすがの食い意地です!

2016.04.04 3.jpg    2016.04.04 4.jpg

おすわりができるようになってきたので、次はポプラにとって難関の「ふせ」に挑戦していきます!

 

ページトップへ
ゴール君 訓練犬卒業!!

訓練班ブログでは少しだけ登場した、シェパードのゴール君。

go-ru2.JPG

去年の7月から、一緒にトレーニングを行なってきました。

ハッピーハウスに来る前は、別の所で訓練を受けていたようで

基本的な動作は出来ていたのですが、持ち前のやんちゃな性格や

訓練をしていなかった時期があり、なかなかの暴れん坊になっていました。

go-ru3.JPG

トレーニングを始めたての時は、「はい!オスワリ!フセ!どう!?エライやろ!?」

と勝手にするし、すぐにわさわさ動いて、とにかく落ち着きがありませんでした。。

わがままな部分も強く、こっちが抑えようとすると怒ることも・・・

go-ru6.JPG

もちろん、お散歩中も引っ張りまくり。大きさもあってかコントロールが大変。。。

僕自身もまだ何も知らなかった時期だったので、完全になめられていました(汗

そんな中、ふたりで一緒に学びながら、暑い夏も、厳しい冬も乗り越えました。

go-ru7.PNG

ゴール自身も感覚を取り戻してきたのか、日に日に顔付きが変わっていき

昔、訓練していたであろう内容も出来るようになってきました!

 

そして、今月!

訓練犬を卒業という事になりました!

もう基本の動作なんてお手の物。

待てだって、10分くらい待てちゃいます。

go-ru5.JPG

レオンが今、練習している。「くわえろ」「とってこい」も

しっかりと出来ます!

go-ru89.jpg

go-ru4.JPG

go-ru1.JPG

まだワンコとのコミュニケーションは苦手ですが

無視したり、我慢したりは出来るようになりました!

 

あとは良い出会いを待つのみ!!

是非、会いに来て下さいね!

お待ちしてまーす!!!^^

ページトップへ
前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16


※本サイト内の記述、画像、写真の無断転載・転用を禁止します。
    No reproduction or republication without written permission.


©Japan Animal Trust All Rights Reserved.