私はプロです
どうもハッピーハウスの近くにマムシの巣があるらしい。
私が山男だと知ってるスタッフの方からマムシについて相談を受けました。
私はマムシが多い地域で生まれ育ち、フライフィッシャーと言う渓流釣り師になった
ので、しかも獣医師なのでマムシ学のエリートです(笑)
 
マムシとヤマカガシしか日本本土には原則として毒蛇はいません。
 
簡単に書きますが、マムシとヤマカガシではヤマカガシのほうがはるかに大人しいで
す。
 
ですが、マムシは前歯に毒牙があるので、なおかつ攻撃性がヤマカシより強いので、
かまれると死にはしないけど、相当組織がやられます。
 
それに対して、ヤマカガシは非常におとなしい蛇で、毒牙が奥歯にあります。だから
ヤマカガシに噛まれても奴らが本気にならない限り毒
が入る事は無いんですが、ヤマカガシの毒はマムシ何か比較にならないくらい強くて、
人簡単に死にます。
 
1972年までは事故が発生しなかったのでヤマカガシは毒蛇じゃないと思われてました。
でも確か岡山県で中学生が噛まれて死んだことで、ヤマカガシの研究が進み、マムシ
よりはるかに毒が強いことがわかりました。
 
あとヘビは、大人の蛇だと種類がはっきり分かるんですが、幼蛇の鑑別は非常に難し
く、私でさえわからないことがよくあります。
 
だから蛇を見たら触らないのが1番無難ですね。
 
やはり弱いおとなしい動物ほど最後は強烈な毒を持ってるってことなんですかね
(私のことかね(笑))
 
まぁ冗談はさておき、うちにに来て下さるお客様やスタッフの方で毒蛇に関して相談
があったら毒蛇エリートの吉田獣医師に相談してくださいね。
 
私は山に行く時は毒を吸引するポイズンリムーバーと言うポンプを持っていってます
よ。これは毒蛇にもスズメバチにも効果ありです。
 
自分の命は自分で守らんとね(^.^)
 
dr1.jpeg
 
 
dr2.jpeg
 

ページトップへ
※本サイト内の記述、画像、写真の無断転載・転用を禁止します。
    No reproduction or republication without written permission.
©Japan Animal Trust All Rights Reserved.