10月13日 ジャスパーがJATを卒業しました!

ジャスパーの波乱万丈犬生。。

ジャスはとある保健所にて殺処分寸前の犬がいる!という事で保護して下さった方がおりました。

ジャスパーは怖がりな性格なところがあり、

自分が怖いと判断した時点で咬みに来ます。

これが結構痛いです・・・泣

それに、何かトラウマがあるのか作業服を着た男の人や、年配の方、大きな男の人が苦手です。

そんな事もあり、訓練を受けていたようでしたが、怖い思い、トラウマ心の傷は中々癒す事は難しく。。

いいご縁に恵まれず、ハッピーハウスにやってきました。7年前のことです。

 

ハッピーハウスに来てからも何度か咬みついてしまった事もありました。

ジャスパーはご飯が大好きで、ご飯の時間になるととにかく興奮してしまいます。

ご飯の時間は要注意です。スタッフも咬まれないように注意しながらいつもお世話してました。

そうこうしている内に7年・・・7年もの年月をハッピーハウスで過ごしてきたジャスパー

ついに!!お声がけいただきました!!

元々シュナウザーを飼われていたというご家族さんに声をかけて頂き、お散歩に通って下さいました。

お散歩中のジャスパーはとってもご機嫌!!少し嫌がって歯を当てる事はあったようですが、本気で怒る事はありませんでした。

ご飯のタイミングの興奮して怒っている姿も見てもらい、ジャスパーの性格を理解して頂いた上でトライアルへ望む事になりました。

jasper2018101301.jpg

トライアル出発前。。

ご機嫌なジャスパーはいつもお世話してくれたスタッフへちゃんとご挨拶っ!

jasper2018101302.jpg

到着しておうちの中を探検!お母さん達にもちゃんと挨拶して、、

jasper2018101303.jpg

jasper2018101304.jpg

ジャスパーちゃんとおトイレできるかな?

足をあげても大丈夫のように工夫してトイレスペースも用意して下さっていました。

jasper2018101305.jpg

ジャスパーのハウスはここだよー!

ちゃんと中に入って確認!

jasper2018101306.jpg

お庭もチェック!しようとカーテンを開けた瞬間。。

勢いよく窓にドーン!窓が見えずに思いっきりぶつかってしまい、みんなで大爆笑。

ちょっとどんくさいジャスパーくん(笑)

その後窓も開けてもらい、お庭も探検しました。

ジャスパーくんのトライアルよろしくお願いいたします。

jasper2018101307.jpg

jasper2018101308.jpg

トライアル中お散歩にて。車に乗って遠出してお散歩に行ったりもしたようです。

jasper2018101309.jpg

こんなに安心してふかふかの布団でぐっすり。

jasper2018101310.jpg

ジャスパー用の手作りご飯を作ってくださったり。。

jasper2018101311.jpg

お家でのジャスパーはよくテレビを見る子だそうです(笑)

今まで知らなかった一面!

特に動物系の番組がしてると食い入るように見てはテレビの後ろをチェックしているようです(笑)

jasper2018101312.jpg

一度入ったらダメ!と言われた部屋には入りません。

 

そうして咬むことなく2か月程過ごしてきました。

ですが、ある日ふとした拍子にビックリしたジャスパーはお父さんにかみついてしまいました。

すぐ病院に行き、大事には至らずでしたが、ジャスパーのお父さんに対する不信感とお父さんのジャスパーに対する恐怖心が芽生えてしまい、

そこからの関係の修復には時間がかかりました。

男の人が特に苦手なジャスパーはお散歩中も大きな男の人に怒ったりと、

環境に慣れてきたのか?その後もお家の中でもちょっとぎくしゃく・・

トライアル期間を延長し関係の修復と、ジャスパーの飼い方を見直しその後を過ごしました。

そうして時間をかけて一緒に過ごしていくうちに徐々に関係も戻っていき、

また一緒にお出かけできるまでになりました!

そうして、家族の一員となることを決めてくださったご家族さん。

jasper2018101315.jpg

手続きのため来所してくださいました。

久しぶりにスタッフに会いご挨拶。

jasper2018101316.jpg

嬉しくでお腹を出して甘えるジャスパー。

jasper2018101317.jpg

お母さんの事がとくに大好きなジャスパーくん

抱っこされてご満悦。

名前はジャスパーのままです!

 

いろんな事があり、たくさん悩んだと思いますが、

こうして家族の一員として迎え入れてくださった事。

大事な末っ子です。と言ってくださりジャスパーにたくさんの愛情を注いでくださってます。

そんなご家族さんの元にいけてジャスパーはとっても幸せだと思います。

波乱万丈な犬生はこの時のためだったのかな♪

 

番外編~

jasper2018101318.jpgjasper2018101320.jpg

手続き後の様子。。

寒くなってきたのでお洋服を着せてもらいました♪

とっても気に入っているようです(^^


ページトップへ
※本サイト内の記述、画像、写真の無断転載・転用を禁止します。
    No reproduction or republication without written permission.
©Japan Animal Trust All Rights Reserved.