トップページ > 飼い主さん募集 > ハッピーのつぶやき > 二本松市にて、被災地の飼い主さんと動物たちを繋ぐイベント、開催中
  • 二本松市にて、被災地の飼い主さんと動物たちを繋ぐイベント、開催中
  • (2012/03/18)
  • 今日は、東北出張の中で最後の、イベント開催初日の日でした。

    朝から多くの方々が、大阪の施設でお預かりしているワンコ・ニャンコと画面を通して会うためにお越しくださいました。

    201203181.jpg

    開催したのは、二本松駅前のこちらの施設。

    201203185.jpg

    飼い主さんがまだ判明していない子たちのプロフィール展示と動画を放映しています。

    今日は1件、ワンコを探している方で似ている子が施設に保護されていることがわかりました。

    中継をつなぎ、実際ワンコをカメラに映して詳細まで見ていただきました。ほぼ、そのワンコであることが確認できました!

    が、念のため、お写真を送って頂き、施設で照合をしお話を進めていきたいと思います。

     

    また、ボランティアさんが作成されている、被災動物たちをまとめた冊子(それぞれの動物がどの施設に保護されているかが一目で分かるようになっています)も持って行かせていただいたのですが、

    その冊子を見て、「この子だ!」と見つけられた方もいらっしゃいました。

    別の団体さんの元に保護されている可能性があるとのこと、今頃再会できているといいなと思います。 

     201203189.jpg

    ※こちらの冊子はボランティアで作成されています。詳しくはこちら 

     

     

    また、施設でお預かりしている動物たちと会場をリアルタイムでつなぎ、画面を通して会っていただきました。

    201203182.jpg

     

    飼い主さんがワンコの名前を呼ぶと、「ん?お母さん?」と首をかしげる子。

    201203186.jpg

     

    どこにいるのか、とキョロキョロする子。

    名前を呼んでもらっても目の前のおもちゃに夢中になってしまう子。

    反応は様々でした。

     

    が、飼い主さんたちはみなさん、お預かりしているワンコ・ニャンコたちが元気な姿を見てとても安心された様子でした。

    2週間に1回、ワンコニャンコたちがどんな様子かの写真付き報告メールをお送りしているのですが、

    やはり実際リアルタイムで動物たちの姿を見ていただくのは違います。

    涙ながらに名前を呼んでくださっている方も多かったです。

    201203183.jpg

     

    震災からから1年が過ぎましたが、

    まだワンコニャンコを探されている方はたくさんいらっしゃると思います。

    被災した動物たちを保護しているのはJATだけではありません。

    どうか、探してあげてもらいたいと思います。

     

    そしてそのお手伝いは全力でさせていただきます。

     

    201203184.jpg

    取材の方もたくさん来られました。

    お一人でも多くの、ペットを探していらっしゃる方にJATの存在、ここにいるかもしれない事を知っていただきたいと願っています。

    報道関係の方々、どうかご協力をお願いします。

     

    初日最後に来られた方は、つい最近、離れ離れになっていたワンコがJATにいることが分かった方です。

    飼い主さんのお話では、

    避難するとき、避難先からご飯だけをあげに帰っていたとき、いつもワンコを置いていかなければならず、

    ワンコがどこまでも車を追いかけてきたこともあったそうで・・・本当に辛かった、と仰っていました。

    はぐれてしまってから約1年弱、周りの方からはもう諦めたらと言われていた中、

    お母さんだけは何度もワンコの夢を見たそうです。

    きっと、ワンコが「僕はここにいるよ!」って、訴えかけていたんですね。

    その後初めて電話してくださったのが、日本アニマルトラストでした。

    そして、ここにまさしくその夢に出ていたワンコが生きていました。

    とっても愛情深く、信じ続けてくださっていたのですね。

    中継をつなぎ、見ていただいている姿を見て、スタッフも涙が溢れてきました。

    201203188.jpg

    思うのは、まだ飼い主さんが判明しない子たちにも同じように飼い主さんに見つけていただきたい。

    みんな、ここで元気に生きています。

     

    イベントは明日、明後日と続きます。

    是非ともお越しください。

    またその後でも、施設までお問い合わせください。お待ちしております。

公益財団法人日本アニマルトラスト 動物の孤児院ハッピーハウス
〒563-0131 大阪府豊能郡能勢町野間大原117
メールフォーム
ページトップへ
※本サイト内の記述、画像、写真の無断転載・転用を禁止します。
    No reproduction or republication without written permission.